スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

靖国参拝に疑義を呈する(my日本日記より転載) 【295号】

JUGEMテーマ:靖國神社

(お手数ですが、まずは、バーナーにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へで、私への「清き1クリック」をお願いします)m(_)m)

緑のバナー 

『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。 名のる名のらぬ人の自由」。

 
さて、靖国参拝についてですが、最近、私はこれに違和感を覚えるようになりました。

 月並みな言い方ですが、特定の宗教施設に閣僚あるいは与党の要人が公式参拝することはどうなのか?

 私はクリスチャンだからというのもありますが、どの宗教で英霊を祭ってもいいのに、神道で祭っていることはどうなのでしょうか。

 もちろん、靖国神社の歴史は知っていますので、「建設当時」は神道で祭るのが最適であったことは認めます。

 しかし、現代において、宗教観も多様になった現在、未だに神道のままというのはどうなのか。

 ぶっちゃけ、キリスト教で祭ってもいいのではないか?

 そうするとですね、靖国神社で祭ってきた「歴史」が断絶されることになるわけです。

 やはり、靖国神社で祭ることは必要という結論になります。

 しかし、特定の宗教で祭っていることの「正当性」をどうやって確保するのか?

 そうなるとですね、これは、もう、靖国神社の国家護持を実現して、神道を国家宗教にするしかないのではないかと思うわけです。

 自民党の過去の怠慢ですが、せっかく4000万人分も集めた靖国神社国家護持の署名を無視した経緯がありますよね。

 それを反省してですね、今度こそ靖国神社の国家護持を実現してもらいたいと思います。

 国家護持の実現もしないで参拝だけはする?

 そんな中途半端なご都合主義、私は認めませんよ。

 参拝するなら国家護持の実現、実現できないなら参拝はしない、どちらか白黒をはっきりとつけてもらいたいと思います。

 筋を通してください。

 これは外国からの干渉とかとは全く関係ない話です。

 今度の自民党のマニフェストには、是非とも靖国神社の国家護持を表記してもらいたいと思います


かいかくの詩かいかくの詩←アマゾンで注文!
山本一太 (2003/02/19)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

 山本一太議員の記念すべき☆メージャーデビュー☆シングル!

P.S.

 ツイッターをやっています→ryoma4351をフォローしましょう
 少しでも興味を持ってくれた方は、
バーナーにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へをクリックして下さい♪

 この画像
安倍なつみ写真集「Fu (ふう)」をクリックすると、私のくだけた日記ブログを見られます。

 なお、コメントは大歓迎しますので、軽い感想でも全くかまわないので、気軽に書き込んで下さい♪(モーニング娘。ネタもOK!)

 私としては、政治について熱く語るよりは、みんながどんな考えを持っているのかってことの方に関心があるのねw

 だって、そうじゃないと、どんな内容のブログを書けばいいのかも判らないじゃない?

 だから、政治に対する素朴な感想でもいいから、とにかくコメントしてくれると、とってもありがたいワケです!

 そして、みんなの意見を参考にして、このブログをもっと面白くしたいと思っているので、どしどし!ご意見をお寄せ下さい↑↑ 
 


1

Recommend

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

New Entries

Categories

Archives

タグふれんず

カエラティッカー

カウンター

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM