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みんなの党が大きな誤解を正します 【210号】

JUGEMテーマ:江田けんじ

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 さて、みんなの党の政策を思いっきりパクッた民主党ですが、さらに大きな誤解が生まれているようです。

 今さらかもしれませんが、みんなの党の江田幹事長が、その誤解を糾弾しています。

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杭打ち桟橋工法への誤解(NHK日曜討論)・・・今さらむなしいが

 私が、橋本政権当時、キャンプシュワブへの普天間機能移設のために立案した「杭打ち桟橋工法」が、5月末の期限を迎える土壇場になって鳩山政権内で急浮上している。
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 江田幹事長の「腹案」をパクったわけですね。

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 パンドラの箱をあけておいて、「覆水盆に返らず」という状況を鳩山首相自らがつくっておいて、何を今さらという思いだが、今後、どのような展開になるかもしれないので、最低限の誤解、誤った認識はここで正しておきたい。
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 それはわざわざ、ご苦労なことですね。

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 まず、当時の構想と鳩山政権が今検討している構想とは、同じ「杭打ち桟橋工法」でも、設置場所が違う。橋本政権当時は、辺野古沖、はるか沖合に桟橋をかけて、そこに杭を打って滑走路を造るという案だった。一方で、鳩山政権で検討されているのは、その案がまだ定かではないので断定はできないが、いわゆる「浅瀬案」というもので、具体的には辺野古湾に陸続きで設置するものと理解される。
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 橋本政権では、もっと沖合だったのに、鳩山政権では陸地に近くなっているということですね。

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 それはたぶん、「埋め立て」と「杭打ち桟橋工法」との合わせ技、ハイブリッド案であろう。私の案のように、単に沖合に出しただけでは、埋め立てがないので地元の利益に資さない。特に、この問題では常に陰でうごめく土砂利権のためにはならない、ということを配慮してのことだろう。
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 なるほど。

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 しかし、この案では、海上にする意義が大きく減殺される。それはそうだろう、海上といっても湾内に設置すれば、騒音も軽減されないし、住宅地をヘリが飛来しないという安全上の問題もクリアーできない。「沖合い案」はこの点、騒音も、安全上の問題もクリアーするからこそ意味があったのである。
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 そうでしょうね。

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 この「杭打ち桟橋工法」について、昨日(5/9)の日曜討論(NHK)で驚くべき発言が出た。しかも、この分野では我が国で第一人者と思われている岡本行夫氏からである。ことわっておくが、岡本氏と言えば、私も大変懇意にしており、ご承知のように、橋本政権下では、この普天間移設問題で大変なご苦労をいただいた。私自身もこれまで、あらゆる機会をとらえてその貢献について感謝の意を表してきた。
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 それなりの人であるようですね。

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 しかし、昨日の発言はいただけない。岡本氏は従来から、いわゆる「埋め立て派」なのでやむをえない面はあるが、3点について、その認識をここで改めておきたい。
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 どういうことでしょうか。

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 まず第一に、滑走路を海上に置くといっても、その範囲で日光は遮断されるので、その下の藻場は死に絶える、と彼は言った。しかし、滑走路はコンクリートだが、その他の部分は必要に応じ強化ガラスを使用するので、太陽光線は斜めに入り込める。陸地から沖合いまでの桟橋もそうだ。確かにそれでも日光が入り込めない部分の藻場消滅はありうるが、他のメリットに比し受忍限度の範囲内ではないか。ちなみに、杭の間を海流が通り抜けるので、埋め立てのような海流をせき止めることもなく、基本的に生態系は変えない。
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 生態系には全く問題はないということですね。

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 次に、岡本氏は滑走路を撤去しても林立した杭は残ると言った。これは大間違いだ。杭はバイブレーターで振動をかけ撤去するので、施設はすべてなくなる。撤去後は、海水と砂が自然に杭穴を塞いでくれる。この案の最大のメリットは、基地の必要性がなくなった時はいつでも完全撤去できるという点であり、こうした基本的な所で誤った発言をしてもらっては困る。
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 杭は残らないのに、残るといわれては困りますねぇ(苦笑)

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 最後に、例えば、プラスティック爆弾等を仕掛けられて海からのテロに狙われる危険性があるので米軍も受け入れないという発言もあった。たしかに、どこでもそうだがテロを100%防ぐことは不可能だ。しかし、こういった反対、論法が通るのなら、同じ「杭打ち桟橋工法」で設置された羽田の拡張工事、ニューヨークのラガーディア空港はテロにあってもかまわないのか。軍事基地はだめで民間空港ならテロにあっても良いと言わんばかりの理屈は通らないだろう。しかも、米軍が常時駐留している地域のテロへの備えはそんなに脆弱とも思えない。特に、ヘリコプター基地など軍事施設は、センサーなど最新の防備技術を駆使する筈で、テロ攻撃には弱くない。したがって、これはためにする議論だ。
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 まさにためにするための議論というか、ただのこじつけですね。

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 安全保障、特に沖縄の専門家ですら、こうした基本的な点を間違う。他の専門家、識者といわれる方々は尚更のことであろう。普天間の問題の解決には、細心の注意と機微にわたるオペレーションが必要なだけに、為政者はしっかり頭においておく必要がある。
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 「専門家」の言葉を鵜呑みにしてはいけないということですね。

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 ただ、誤解なきように言っておくが、私もこの「杭打ち桟橋工法」による辺野古沖合い案が、今の状況下で可能な案というつもりは毛頭ない。鳩山政権がここまで事態を悪化させたら、誰がそのあとを引き継ぐにしても、解決は至難の技だ。政権交代前に戻って白地で議論できるなら、いくらでも議論できるが、今となってはどうしようもない。ある程度の冷却期間は必要不可欠で、その間、普天間の危険は残る。最悪の事態で、その意味でも鳩山首相の罪は限りなく重い。

http://www.eda-k.net/column/week/2010/05/20100510.html
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 自民党案をそのまま認めていれば、何の問題もなかったのに、それをぶち壊して迷走を続けている鳩山首相の責任は本当に思いですね(ー"ー)

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 私としては、政治について熱く語るよりは、みんながどんな考えを持っているのかってことの方に関心があるのねw

 だって、そうじゃないと、どんな内容のブログを書けばいいのかも判らないじゃない?

 だから、政治に対する素朴な感想でもいいから、とにかくコメントしてくれると、とってもありがたいワケです!

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みんなの党は叫ぶ「今さら遅すぎる鳩山首相の沖縄訪問!!」 【198号】

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 さて、ようやくというか今頃というか、鳩山首相が沖縄を訪問しました。

 しかし、あまりに遅すぎました。

 みんなの党の江田幹事長が痛烈に批判しています。

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今さら何を・・・総理、初の沖縄入り

 やっと鳩山首相が沖縄入りした。あまりにも遅すぎるタイミングだ。到底、普天間の問題を真剣に考えていたとは思えない。
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 そうとしか思えないですね。

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 そして言うことには「海兵隊が抑止力の維持につながるとは思っていなかった」。これが一国の総理の発言か。外交や安全保障という、政治家にもっとも求められる、国民の生命・財産を守る政策について、基礎知識すらなかったということを自ら白状したのも同然である。総理失格は明らかで、こうした人に今後の日本の将来をゆだねることはできない。
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 全く同感です。

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 普天間の問題について「みんなの党だったらどうする」とよく聞かれる。しかし、ここまで事態を悪化させておいて、誰があとを引き継ぐにしても、解決は至難の技だ。政権交代前に戻って白地で議論できるなら、いくらでも議論できるが、今となってはどうしようもない。ある程度の冷却期間は必要不可欠で、その間、普天間の危険は残る。鳩山首相の罪は限りなく重い。

http://www.eda-k.net/column/everyday/2010/05/2010-05-05.html
==================☆

 この責任、いったいどうやって取ってくれるのでしょうか?!

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みんなの党がパクられた 【193号】

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 さて、迷走に迷走を重ねている普天間基地問題ですが、ここに及んで、みんなの党のアイデアをパクろうとする動きが出ているようです。

 みんなの党の江田幹事長が構想していた腹案が無断で使用されそうな雰囲気です。

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普天間のダッチロールに私の案浮上?・・・「杭打ち桟橋方式」

デッドロックに乗り上げた普天間基地の移設先として、政府内の検討で、橋本政権当時、私が総理の指示をうけて策定した「杭打ち桟橋方式」(QIP)が検討されているという。
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 そうらしいですね。

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 この方式は、現在では羽田の拡張工事に使われている工法で、当時も、ニューヨークのラガーディア空港もこの方式だった。当初嘉手納統合を訴えた日本側の主張が実現不可能となり、キャンプシュワブ移設が検討される中で、なるべく住民の安全や環境に悪影響が及ばない案として私が立案した。すなわち、辺野古沖合いに桟橋をかけて、杭を打って
その上に滑走路をのせる方式だ。
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 なるほど、そういう方式ですか。

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 この案だと、埋め立てに比し、杭の間を海流がぬけるので生態系への影響が軽微だ。沖合いなので住宅地の上をヘリが飛ぶこともない。また、いつでも撤去可能で、基地の恒久化というイメージも避けられる。ベストではないが、ベターな案として米国にも受け入れられた案だった。
==================☆

 なるほどねぇ。

☆==================
 しかし、その後、QIPだと地元利権にならない、やはり埋め立てだとなり、また、反対派がボートで乗りつける妨害行為も容易ということで潰えた。県内ならこの案しかないと思っていたが、再浮上には驚いた。ちなみに私には何も政府側からアプローチはない。

http://www.eda-k.net/column/everyday/2010/04/2010-04-25.html
===============☆

 ますはオリジナルを考えた人間に話しを通すのが筋ではないのですかね、なんとも非礼な行為であると思います。
 

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みんなの党が考える「こども手当」 【191号】

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『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。 名のる名のらぬ人の自由」。
 
 さて、やっぱり出てきましたね、「こども手当」の不正受給申請。

 海外にいる子供にまで支給するなんてことにするから、こういう事例が出てくるのです。

 ところで、みんなの党では、この「こども手当」について、どう考えているのでしょうか。

 みんなの党の江田幹事長が述べている見解を伺ってみましょう。

☆==================
「こども手当て」をどうするべきか?・・・再検討の動き

 民主党内で、先般法案が成立し実施段階にはいった「こども手当て」について、来年度以降の満額支給の是非が再検討されているという。さすがに、こども一人当たり26000円の支給をすると5兆円を超える財源が必要なため、完全実施に逡巡しているのであろう。
===============☆

 大風呂敷を広げてしまったので、今になって苦しんでいるみたいですね、当然の報いですけどね。
 
☆===============
 それもそのはず。この巨額な支給の前提だった、207兆円にのぼる一般・特会会計の総組み替えもまったくできず、天下りの禁止等の税金の無駄遣いの解消や国家公務員の人件費2割削減もできず、「埋蔵金の発掘」もままならない。結果、史上最大の予算(92兆円)を史上最大の借金(44兆円)で組んでしまったのだから、そうしないと来年度予算がとても組めないという事情がある。
===============☆

 無謀な予算の編成をしたツケですね。

☆===============
 私は原則、選挙で訴えたマニフェストは遵守すべきとは思うが、ただ、その後の事情変化により、やむを得ず変更することはあっても良いとは思う。しかし、その場合は、国民にしっかり事情変更の説明責任を果たし、変更後の政策の理念や考え方を明確にし、今後、再び変更することがないようにしなければならない。
===============☆

 当然のことですよね。

☆===============
 我々「みんなの党」は、「こども手当て」自体を否定するつもりはない。これまで、高齢者対策では多額の予算を投入してきたが、それに引き換え、子育て支援の予算は極端に抑えられていたからだ。児童手当ての支給水準も諸外国にくらべかなり遜色があった。
===============☆

 確かにそれはありますね。

☆===============
 ただ、導入するなら、その趣旨・目的を明確にすべきだろう。この点、厚生労働委員会で長妻大臣にいくら問いただしてみても、景気対策でもあるし、少子化対策でもあるし、貧困対策でもあるし、といった漠然とした答えしかなかった。
===============☆

 かなりいいかげんですよね。

☆===============
 我々は、明確に現下の最大の課題である「少子化対策」という目的を明確にした上で、経済的な理由で子供が持てない、二人目、三人目が持てないという家庭を救うべきだと考えている。であるならば、この手当には所得制限を設けるべきで「お金持ち」には必要ない。むしろ、それだけの財源があるなら、若年世帯の幼児医療や幼児教育の負担軽減に使うべきだと考えている。
===============☆

 もっともな主張であると思います。

☆===============
 また、子育て支援は、「金銭給付」と「現物(サービス)給付」を車の両輪で行うべきだ。いくらお金を貰っても、子供を預ける保育園がないのであれば、子供を持ちながら仕事を続けようという家庭のニーズは満たせない。その意味で、子育てしながら働ける環境づくり、すなわち、保育園の増設で待機児童をゼロにしたり、保育ママ・病児・一時保育の拡充や育児休暇取得の円滑化、職場の意識改革等総合的な施策が必要となってくる。5兆円超のお金を遣うなら、こうした施策も飛躍的に充実できる。
===============☆

 かなり画期的なアイデアですね。

☆===============
 しかし、民主党が1月末に出した「こども・子育てビジョン」では、この「現物(サービス)給付」に9000億円しか充てないという。しかも、金銭給付は国で持つから、この財源は地方自治体で持てと言わんばかりの制度設計になっているのだ。これではあまりにアンバランスではないか。
===============☆

 かなりアンバランスですよね。

☆===============
 そもそも、こども手当てに一人26000円、5兆円超をかけるというのが、小沢流の「民主党の選挙が第一」のやり方なのだ。社会民主党の阿部議員がいみじくも厚生労働委員会で指摘していたように、こども一人当たりの平均的な被服費、食費等は一月13000円程度という。それが根拠のない二倍支給になったのは、まさに選挙対策であったわけだ。
===============☆

 そう断言せざるを得ないですね。

☆===============
 したがって、金銭給付はこの程度にとどめ、財源があるなら、現物(サービス)給付に振り向けていくべきであろう。また、本当に手当てが子育てに使われる保証もないため、現金ではなく「バウチャー(保育券等)」で交付するといった工夫をすることも検討されるべきだろう。みんなの党のマニフェストも、参院選に向け、この方向で見直していくことになる。
===============☆

 なるほど、ぜひともその方向で進めてほしいですね。

☆===============
 いずれにせよ、この民主党の子育て手当ては、5兆円超の財源が必要になるにもかかわらず、その見通しが全く立っていない。無責任極まりなく、今の鳩山政権を象徴する「理念なきばらまき」の最たるものなのだ。見直してしかるべきだろう。

http://www.eda-k.net/column/week/2010/04/20100419.html
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 全面的な見直しが必要でしょうね。
 

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マニフェスト違反を繰り返す民主党 【182号】

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『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。 名のる名のらぬ人の自由」。
 
 さて、民主党、マニフェストを全く守っておりません。

 これはヒドイと、みんなの党の江田けんじ幹事長も痛烈に批判しています。

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コンクリートも人も・・・またマニフェスト違反

 
先週、高速道路の料金体系が発表されるとともに、その整備計画も決定された。一言でいえば、「民主党の選挙が第一」の「コンクリート」重視、かつ、露骨な自民党基盤へのクサビ打ち込みで、ますます民主党への失望感がひろがる内容だ。
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 うげげ、またですかぁ??

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 自民党政権時、民営化された道路会社へは、「高速1000円乗り放題」等料金値下げのための原資が、10年間で三兆円、前渡しされていた。その料金下げのための原資のうち、使用されていない2.5兆円のうちの1.4兆円を使って、なんと「コンクリートから人へ」を標榜する民主党政権が、高速道路整備、すなわち、新たな「コンクリート整備」を行うというのだ。
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 はいはい(うんざり)

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 これが「小沢主導」であることは、昨年末、副幹事長を大挙引き連れて官邸に乗り込み、「これが全国民の声だ」とのたまいながら、居並ぶ鳩山首相以下閣僚にご託宣をした小沢幹事長の姿を思い出せば十分だろう。
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 その通りですね。

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 その時は、さすがに、担当の前原国土交通相も、「我々の考え方と違う」と言下に否定していたものだが、結局は、この政権を陰であやつる幹事長の威勢と、そうは言っても「参院選が大事」という党内の声におされて、こうした結末になった。
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 なるほど(あきれ顔)

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 もう「何をかいわんや」ではあるが、度重なるマニフェスト違反、表で踊る役者と裏で牛耳る真の権力者という、この政権の正体を、これほど見せつけられては、国民の多くが、この政権を見放すことは必定であろう。この週末に行われたある民放局の世論調査では、とうとう、参院選後の政権の枠組みとして、「自民党中心」が「民主党中心」を上回ったという。内閣支持率もとうとう30%割れが出た。
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 これは非常に重要な現象ですよね。

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 高速道路の新設や4車線化は、昨秋、政権発足直後に「凍結」され、「政権交代の象徴」ともされていた事案だが、今回、やはり、その凍結が解除された。これも露骨な選挙対策だが、その証拠に、先般、知事選挙で負けた長崎県と、二階俊博議員がいる保守王国・和歌山県については、意趣返しで凍結を解除しないというのだ。高速道路の建設の必要性云々よりも、政治的な思惑を優先された。
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 けっ(ー皿ー)

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 思い出す人もいるだろうう。先般の長崎県知事選では、石井一民主党選対委員長が長崎入りし、「(民主党を選ばないという)そういう選択をされるのであれば、民主党政権は長崎に対し"それなりの姿勢"を示すだろうと私は思います」云々の発言をしていたのだが、その通りの結果となったのである。
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 なるほど(くわばらくわばら)

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 こうした鳩山民主党政権の姿に、今、国民は怒りを通り過ぎて、あきれ果てている。そして、外交でも、普天間問題に見られるように、専門家からみれば堪えられないような案を提示して平気な顔をし、米国からも相手にされていない。「もういい加減にしてくれ!」、そう叫びたい気持ちでいっぱいの今日この頃である。

http://www.eda-k.net/column/week/2010/04/20100412.html
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 そう叫びたくなる気持ち、本当によく判りますよね。

 民主党、これはもう、末期的な症状ですな┐(´ー`)┌

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芸能雑誌と同じレベルですな 【162号】

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 さて、密約を暴露したことは評価されるでしょうが、果たしてどれだけの意味があったのでしょうか。

 みんなの党の江田幹事長が次のように語っています。

 
☆==================
密約を暴くだけの外交か・・・こういうことはできる 2010年3月17日  tag:

 何も日米密約を暴くことが意味のないこととは言わない。十分、歴史的評価に堪えうる成果だろう。
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 まあ、そうでしょうかねぇ。

☆==================
 しかし、本来の外交、前向きの、もっと大きな戦略的外交もできずに、また、普天間問題では迷走に迷走を重ねておきながら、こうした「パンドラの箱」を開けて、鬼の首をとったかのような誇らしげな顔をするのはやめてほしい。確かに「勇気」の要ることだが、「蓋を開ける」ことは、その「勇気」さえあれば簡単にできることだからだ。
==================☆

 たいした「勇気」はいらないということですね。

☆==================
 同じようなことは昔もあった。薬害エイズの隠されたファイルを暴いたり、外交機密費の伏魔殿を明らかにしたり、、、、、。それはそれで必要なことだが、得てしてこうした政治家は、もっと複雑で難しい「創る」ということができない。
==================☆

 薬害エイズだけで活躍した菅直人と(カイワレの風評被害を作っておきながら、カイワレ食うパフォーマンスで逃げた大バカ者です)、外務省の実情を暴露しただけで何もしなかった、いや、日本外交を混乱させただけでバカ女の典型であった田中真紀子のことですね。

 この程度の人間でも出来ることなのですね、暴露するということは。

 実際の政治運営は、中身のないバカには出来ませんから、岡田代表も、同じバカ扱いされないように、これからしっかりと仕事してもらいたいものですね。
 

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なんだこりゃ 【156号】

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 さて、ミスター年金の長妻大臣、どうしちゃったのでしょうか。

 みんなの党の江田けんじ幹事長が鋭く批判しています。

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長妻大臣の豹変・・・「天下りの根絶」はどこへいったのか! 2010年3月 8日  tag:

 「言っていることとやっていることが違う」。政権交代後の民主党政権に対し、常に付きまとう批判だ。
==================☆

 そういわざるを得ない状況ですよね。

☆==================
 その典型は、あの長妻厚生労働大臣であろう。野党時代には、あれだけ舌鋒鋭く政権を追及していた政治家が、今や「借りてきた猫」のように「丸く」なっている。それは「天下りの根絶」の分野でも顕著だ。
==================☆
 
 長妻大臣、どうしたのでしょうか。

☆==================
 私は、先の予算委で2回に渡って、歴代の社保庁長官や職業安定局長が、結果的に多大な損害・損失を国民に与えているのにもかかわらず、「優雅な天下り人生」を謳歌している点を質した。
==================☆

 そうでしたね。

☆==================
 歴代社保庁長官は言うに及ばず「消えた年金記録」の最大の責任者、歴代職業安定局長は、「勤労者福祉施設」と称してジャブジャブ雇用保険料を流用(4500億円)して「スパウザ小田原」といった天下り施設を全国で2000か所つくり、二束三文(127億円)で売り払った責任者である。
==================☆

 なんて奴でしょうか(怒)

☆==================
 こうした元幹部官僚に対して、法的制度的に何らかの責任を追及できる仕組みを作るべきではないか。そうじゃないと、前政権で行ったように、自主的に歴代社保庁長官等に給与や退職金の返上等を求めるようなことで終わってしまう。
==================☆

 そうですよね。

☆==================
 私も末端の一般職員にまで責任をとれ、とまでは言わない。逆に委縮効果を生むという弊害もあるからだ。しかし、今後は、審議官・局長以上の幹部職員(「指定職」といい、ここから給料も跳ね上がる)は「顕名」で政策を立案し、その政策を執行した結果、多大な損害・損失を国民に与えた場合は、故意、過失を問わず、給与や退職金の返上、損失補てん等の責任を負わせるのだ。
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 なるほど、納得の提案ですね。

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 今現在も、公務員個人に責任を問える法律として、「国家賠償法」や「予算執行職員等の責任に関する法律」がある。しかし、いずれも、「公務員に故意または重過失」があった場合に限り、求償権や弁償の責を認めるものだ。しかも実際の適用例はほとんどない。
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 (ー3ー)

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 官僚制度の最大の問題点は、「匿名」で仕事をし、いざ問題が起これば大臣(政治家)にその責任を押しつけ、自分たちは平気の平左で生き残ることだ。だから緊張感もなくなる。この点は、民主党政権も、地方自治体における住民訴訟類似の制度(「公金検査請求訴訟」/民主党インデックス)を検討する(内閣政務官答弁)としているのだから、公務員制度改革の一環として、早急に実現されるべきだろう。
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 そうじゃなきゃダメですよね。

 だから、、、 

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