スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

知る権利だけが全てなのだろうか 【178号】

JUGEMテーマ:知る権利について

(お手数ですが、まずは、バーナーにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へで、私への「清き1クリック」をお願いします)m(_)m)

緑のバナー 

『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。 名のる名のらぬ人の自由」。
 
 さて、元記者らの裁判で、沖縄密約を認め開示命令が出されたようです。

 知る権利をないがしろにしたとか。

 しかし、私は、ここに大きな疑問を感じます。

 それは、国家レベルでは、国民に知らせてはいけない案件も存在するであろうと思うからです。

 なんでもかんでも開示してしまっていいのでしょうか。

 ジャーナリストで有名な櫻井よし子さんも、全ての情報を開示するべきだと主張されていました。

 ただ、ちょっと考えて欲しいです。

 今、NHKで話題になっている坂の上の雲の日露戦争を題材に取り上げてみます。

 この日露戦争、日本の辛勝であって、もう国家予算は底をついて戦争継続は不可能な状態でした。

 しかし、その事実がロシア側に知られると、これは抜き差しならない状態に追い込まれてしまいます。

 ですから、当時の日本政府は、この事実をひた隠しに隠して、国民に知らせませんでした。

 そこで櫻井さんやみんなに聞きたい。

 こういう状況でも、知る権利を優先して、国民に事実を知らせるべきですか??

 沖縄密約も同様です。

 国益に関わる重要事項ですから、果たして、国民に情報を開示するべきであったのか、大いに疑問に思いますね。

 もっと大局的な見地から物事を考えて欲しいと思います。

かいかくの詩 かいかくの詩←アマゾンで注文!
山本一太 (2003/02/19)
東芝EMI
この商品の詳細を見る
  ↑山本一太議員の記念すべき☆メージャーデビュー☆シングル!

P.S.
 少しでも興味を持ってくれた方は、バーナーにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へをクリックして下さい♪

 この画像安倍なつみ写真集「Fu (ふう)」をクリックすると、私のくだけた日記ブログを見られます。

 なお、コメントは大歓迎しますので、軽い感想でも全くかまわないので、気軽に書き込んで下さい♪(モーニング娘。ネタもOK!)

 私としては、政治について熱く語るよりは、みんながどんな考えを持っているのかってことの方に関心があるのねw

 だって、そうじゃないと、どんな内容のブログを書けばいいのかも判らないじゃない?

 だから、政治に対する素朴な感想でもいいから、とにかくコメントしてくれると、とってもありがたいワケです!

 そして、みんなの意見を参考にして、このブログをもっと面白くしたいと思っているので、どしどし!ご意見をお寄せ下さい↑↑


1

Recommend

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

New Entries

Categories

Archives

タグふれんず

カエラティッカー

カウンター

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM