「緑の保守に基づいた大共和制(「古代共和制」とは全く違う概念)」(西尾幹二インターネット日録コメント欄より転載)
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『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。 名のる名のらぬ人の自由」。
☆=====
昭和のダイナミズムは、西尾先生のような巨大な思想家でないと構想を練ることが出来ないのではないかと思われます。
そもそも、そのように歴史を見る発想自体がないということですね。
巨視眼というものでしょうか。
読んでみると、なるほどその通りであると思うのですが、そこまで考える度量が私にはありません。
ところで、私は、今風の若者文化にも、かなり意識的に触れておりまして、ネットなどは縦横無尽に活用することが出来るのではないかと思っています。
人間も40歳を越えると、だんだんと頭の柔軟性がなくなってくるものですが、私は努力しているお陰か、最近の若者文化にも、けっこう早くなじむことが出来るようになっています。
先ほどまでも、大河ドラマの「花燃ゆ」を見ていたのですが、幕末維新の時代を、昔ながらの要素を入れながら、現代風にアレンジがしてあると感じています。
始めに結論を述べると、西尾先生の年齢になってしまうと、もう、今の20代の若者とは価値観がずれてしまう部分が多くなると思うのです(意志疎通が出来ないというわけではない)
このブログを読んでいても、多くの若者には、言葉が通じないのではないかと案じます。
そこで、西尾先生から20代の若者に、ダイレクトで言葉を伝えることは難しいとしても、その間に仲介者がいれば、ある意味で、先生の言葉を若者に「翻訳」して伝えることが出来るのではないかと考えています。
その方法を模索するために、私は、若者の通信ツールを活用することが出来るようにと腐心しているわけです。
おそらく、私の世代が、西尾先生の言葉を、多くの若者に伝えられる最後の世代ではないかと感じることが多いです。
私よりも上の世代は、まだ、かの福田恒在先生の言葉を理解することが出来る価値観を持っているのですが、私よりも下の世代になると、何か違う人間のように感じることが多くありました。
大学の部活でも、私より下の世代は、私よりも上の世代が持っていた日本人らしい特性が、急に弱くなっている気がするのです。
ゼミでも同じことを感じていました。
いってみれば、何事に対しても不真面目な「だらけ世代」とでも申しましょうか。
合気道(私の入っていた部活)の稽古は真面目にやらないし、ゼミは平気でサボるのです。
年上の人間に平気でタメ口を使います。
これは、学校教育の問題なのでしょうか(家庭教育も含まれるのでしょう)
私は、叱る気も失せて、こいつら、ろくな人間にならないと思って見放していました。
これが当時の20代だったわけですが、むしろ、今の20代の方がしっかりしているのではないかというのが、私の見立てであります。
ろくでもない奴はいますので、そういう若者が目立ちますが、ほとんどの若者たちは、みんな真面目で礼儀正しいと思います。
また、若者は、更生させようとすれば、比較的に労力を使わずに出来たりするものです。
そういう意味では、私は、今の若者には、とても期待をしています。
そういう若者に、情報が氾濫している現代社会の中で、私が案内役となり、西尾先生のような立派な知識に触れる機会を与えられればと思います。
昭和のダイナミズムを、直接に伝えることは難しいと思いますが、それに触れるための知識を与えようと、今、色々な材料を蒔いているところです。
まずは、歴史に興味を持ってもらうことが、喫緊の課題となりましょうか。
小さなことから始めて、やがて大きな目的を達成することが出来ればと思います。
私は、結構、日本の未来は明るいと楽観視しております。
追伸、
ちなみに、三島由紀夫の切腹について触れている方がいましたが、フランスのモーリス・パンゲという哲学者が、「自死の日本史」という有名な著書の中で、日本には「自殺」で自己を完結する文化があると論証しています。
これは名著なので、読み応えがあると思います。
また、宣伝のような話になりますが、このパンゲの「自死の日本史」の思想から発展させて、「緑の保守」という思想に基づいた、「大共和制」というものを提唱している団体があります。
「緑の保守」とは、神道に基づいた思想で、環境保護と保守思想を結びつけている画期的な考え方です(よろしければ、「緑の保守」で検索して、ホームページをご覧になって下さい。といっても、まだ、思想の全体像は未完成ですが)
「大共和制」というのは、原理としては、江戸時代の武士が切腹によって、自己を制しながら、支配階級として日本を平和的に統治していたシステムを理想としています。
現代においても、志のある統治者が、自ら帯刀することで、常に自分の行動に対して死をかけて、それだけの覚悟を持って責任を取るという制度にするというものです。
まだ、思想全体が完成していないので、この制度が具体的に、どのようになるかは、まだ私にも分かりません。
いずれにしろ、その団体の言うところでは「カントの思想を超えた、世界で初めての思想になる」と語っています。
今後の動きに注目していただければと思います。
http://www.nishiokanji.jp/blog/?p=1596
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私としては、政治について熱く語るよりは、みんながどんな考えを持っているのかってことの方に関心があるのねw
だって、そうじゃないと、どんな内容のブログを書けばいいのかも判らないじゃない?
だから、政治に対する素朴な感想でもいいから、とにかくコメントしてくれると、とってもありがたいワケです!
そして、みんなの意見を参考にして、このブログをもっと面白くしたいと思っているので、どしどし!ご意見をお寄せ下さい↑↑
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緑の保守派が目指すもの(再掲) 【274号】
↑
『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。 名のる名のらぬ人の自由」。
ただ今、東儀秀樹さんのアルバム「Out of Border」を聴きながら、熱いコーヒーで目を覚ましつつ書き込みをしています♪
さて、緑の保守−緑の維新運動ですが、新たな展開が起きています。
あるメールマガジンに、代表部の小論が掲載されたので、それを解説しながら見ていこうと思います。
☆==================
「緑の保守‐緑の維新」という理念を普及するということは「緑の保守派」というアイデンティティを定着させるということでもあります。
==================☆
緑の保守派は、アイデンティティとなるものなのですね。
☆==================
「緑の保守」という言葉は、素朴な意味では緑環境、さらにきれいな水や土や空気を守る、ということを意味します。
一体誰がこのことに敢えて反対するというほど無思慮でありえるでしょうか。
==================☆
綺麗な水や土や空気を守るということに、反対する人はいないでしょうね、出来ないでしょうね。
☆==================
このような観点からすれば、人間は、存在の条件からして皆「緑派=緑の保守派」だといってよいぐらいです。
==================☆
「存在」からして、すでに「緑の保守派」になっているのですか。
☆==================
「緑の保守」には、更に「一次産業の振興」「地方の活性化」果ては「敬神」「尊皇」ということも含まれます。
==================☆
農業の振興、地方活性化、いま、一番、求められていることですね。
「神を敬う心」や「天皇を尊敬する心」というのも大切だと思います。
☆==================
我々はこの理念の普及によって、政治的な左派と右派のねじれの解消を目指しております。
==================☆
どういうことでしょうか??
それは、、、
☆==================
「ねじれ」というのは、具体的には左派は環境には熱心だが、「反神道」「反天皇」という点に関して政治的宗教的な「緑の破壊」に血道を上げ、
==================☆
そうですね、左翼の人間は、環境問題には熱心ですが、神道や天皇に関しては否定的です。
☆==================
一方で逆に右派は、「敬神」「尊皇」という点に関しては緑の保守に執心しているが、左派への反撥も与って、環境保護その他への関与に批判的である、といった状況のことです。
==================☆
左派とは逆に、神道や天皇には熱心なのですが、環境保護という観点を疎かにしています。
☆==================
数ヶ月前、この先二十年ほど地球は寒冷化に向かうということに、科学者たちが合意に達したという報道に接しましたが、ことほどさように、温暖化について、二酸化炭素犯人説をめぐる科学者の動揺は明らかです。
==================☆
あれ、温暖化じゃなくて寒冷化に向かうんですか。
☆==================
しかし、陰謀論を振りまき、このままでは日本は二酸化炭素の排出量取引きで金をむしりとられるといったところで、ーーー「温暖化を止めよ」という流れは止められるはずはないですし、
==================☆
温暖化問題は、すでに既成の事実として世界共通の問題となっていますからね。
☆==================
アメリカが削減の枠組みに復帰した以上、日本が一人で脱退することは絶対に不可能であるということもまた万人が認めるところでしょう。
とすれば、この流れに乗るしか選択肢はないのではないでしょうか。
==================☆
世界の大国であるアメリカが参加しているのに、まさか同盟国の日本が参加しないわけにはいかないでしょう。
☆==================
右派がまず矛盾を解消し、「緑の保守派」として左派にも矛盾の解消を迫ればよいのです。
==================☆
神道や天皇に熱心なことに加えて、環境保護にも力を入れれば良いということですね。
☆==================
実際、理念の普及とともに、先のねじれが一般の周知のものとなり、朝日新聞のような、環境に最も熱心な新聞が、尚も「反神道」「反天皇」を撤回、反省、謝罪しないなら、「人類の未来のために朝匪新聞を廃刊させ、ただちに二酸化炭素を80%削減しよう」と訴えることも可能なのです。
==================☆
判りますか?
環境保護に熱心ならば、神道や天皇にも熱心でないと矛盾していることになるのですね。
この矛盾点を指摘して、環境保護のために、矛盾している朝日新聞を廃刊(過激かな)にして、二酸化炭素を削減しましょうという主張が可能になるということです。
☆==================
強調しておきますが、そのためにはまず、一人でも多くの人が右翼でも保守派でもなく「正統派」緑の保守派として、自ら緑の保守の実践を陶冶する必要があるのです。
==================☆
ここが重要なのですが、このねじれ現象の解消を実現するためには、矛盾している右翼や保守が、「正当派」である緑の保守派に脱皮して、自らが緑の保守を実践して身につけることが必要になるのです(左派は、とりあえず、脇に置いておきます)
http://www.melma.com/backnumber_43159_4523311/
==================☆
ということで、緑の保守派が目指すものを理解していただけましたでしょうか。
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鳩山邦夫に期待すること 【165号】
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さて、鳩山邦夫元総務相の離党が世間を賑わせています。
様々な意見がありますが、緑の保守派である私としては彼に期待をしています。
なぜなら、彼は昔から環境保護に熱心な政治家だからです。
環境保護といえば緑の保守ということになり、邦夫議員は緑の保守派の代表となるわけです。
我々の緑の維新運動について、彼こそ相応しい人材はいないのではないかと思われます。
まさに平成の坂本龍馬となって、緑の維新を達成してもらいたいと思います。
新党を結成する場合には、当然のことながら、緑の保守をマニフェストに掲げるべきでしょう。
たとえ1人になっても、緑の保守を提唱すればいいのです、そうすれば、きっと彼は歴史に名を残す政治家となることでしょう。
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共産党は緑の保守 【144号】
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酒井法子と旦那の量刑が異なることに疑問を感じている方は、以下のアンケートに参加をお願いします。
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↑
『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。 名のる名のらぬ人の自由」。
さて、FreeJapanの雑談板に、以下のような書き込みをしておきました。
☆==================
今日付け、赤旗(共産党の機関誌)の一面の見出しです。
「環境・雇用を守る林業豊に」
共産党は、林業、つまり「緑」を守ることに積極的です。
ということは、共産党は「緑派」になり、「緑」は守るもの、つまり「保守」するものです。
だから、共産党は「緑の保守派」になります。
ところで、神道は「緑」ですよね(鎮守の森など)。
天皇も「緑」です(神道の祭祀長です)。
だから、共産党は神道も天皇も守るという結論に至ります。
それが、反天皇と主張していることが本末転倒なのです。
これが「緑の保守」思想が画期的である所以となります、お分かりでしょうか。
http://sns-freejapan.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=3
==================☆
極左でさえ取り込んでしまう緑の保守思想、これはすごい思想ではないでしょうか。
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緑の保守派が目指すもの 【93号】
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『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。 名のる名のらぬ人の自由」。
ただ今、東儀秀樹さんのアルバム「Out of Border」を聴きながら、熱いコーヒーで目を覚ましつつ書き込みをしています♪
さて、緑の保守−緑の維新運動ですが、新たな展開が起きています。
あるメールマガジンに、代表部の小論が掲載されたので、それを解説しながら見ていこうと思います。
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「緑の保守‐緑の維新」という理念を普及するということは「緑の保守派」というアイデンティティを定着させるということでもあります。
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緑の保守派は、アイデンティティとなるものなのですね。
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「緑の保守」という言葉は、素朴な意味では緑環境、さらにきれいな水や土や空気を守る、ということを意味します。
一体誰がこのことに敢えて反対するというほど無思慮でありえるでしょうか。
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綺麗な水や土や空気を守るということに、反対する人はいないでしょうね、出来ないでしょうね。
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このような観点からすれば、人間は、存在の条件からして皆「緑派=緑の保守派」だといってよいぐらいです。
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「存在」からして、すでに「緑の保守派」になっているのですか。
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「緑の保守」には、更に「一次産業の振興」「地方の活性化」果ては「敬神」「尊皇」ということも含まれます。
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農業の振興、地方活性化、いま、一番、求められていることですね。
「神を敬う心」や「天皇を尊敬する心」というのも大切だと思います。
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我々はこの理念の普及によって、政治的な左派と右派のねじれの解消を目指しております。
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どういうことでしょうか??
それは、、、
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「ねじれ」というのは、具体的には左派は環境には熱心だが、「反神道」「反天皇」という点に関して政治的宗教的な「緑の破壊」に血道を上げ、
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そうですね、左翼の人間は、環境問題には熱心ですが、神道や天皇に関しては否定的です。
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一方で逆に右派は、「敬神」「尊皇」という点に関しては緑の保守に執心しているが、左派への反撥も与って、環境保護その他への関与に批判的である、といった状況のことです。
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左派とは逆に、神道や天皇には熱心なのですが、環境保護という観点を疎かにしています。
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数ヶ月前、この先二十年ほど地球は寒冷化に向かうということに、科学者たちが合意に達したという報道に接しましたが、ことほどさように、温暖化について、二酸化炭素犯人説をめぐる科学者の動揺は明らかです。
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あれ、温暖化じゃなくて寒冷化に向かうんですか。
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しかし、陰謀論を振りまき、このままでは日本は二酸化炭素の排出量取引きで金をむしりとられるといったところで、ーーー「温暖化を止めよ」という流れは止められるはずはないですし、
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温暖化問題は、すでに既成の事実として世界共通の問題となっていますからね。
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アメリカが削減の枠組みに復帰した以上、日本が一人で脱退することは絶対に不可能であるということもまた万人が認めるところでしょう。
とすれば、この流れに乗るしか選択肢はないのではないでしょうか。
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世界の大国であるアメリカが参加しているのに、まさか同盟国の日本が参加しないわけにはいかないでしょう。
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神道や天皇に熱心なことに加えて、環境保護にも力を入れれば良いということですね。
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実際、理念の普及とともに、先のねじれが一般の周知のものとなり、朝日新聞のような、環境に最も熱心な新聞が、尚も「反神道」「反天皇」を撤回、反省、謝罪しないなら、「人類の未来のために朝匪新聞を廃刊させ、ただちに二酸化炭素を80%削減しよう」と訴えることも可能なのです。
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判りますか?
環境保護に熱心ならば、神道や天皇にも熱心でないと矛盾していることになるのですね。
この矛盾点を指摘して、環境保護のために、矛盾している朝日新聞を廃刊(過激かな)にして、二酸化炭素を削減しましょうという主張が可能になるということです。
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強調しておきますが、そのためにはまず、一人でも多くの人が右翼でも保守派でもなく「正統派」緑の保守派として、自ら緑の保守の実践を陶冶する必要があるのです。
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ここが重要なのですが、このねじれ現象の解消を実現するためには、矛盾している右翼や保守が、「正当派」である緑の保守派に脱皮して、自らが緑の保守を実践して身につけることが必要になるのです(左派は、とりあえず、脇に置いておきます)
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