スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

民主党の脱官僚は偽りだったのか 【121号】

JUGEMテーマ:民主党

 

(お手数ですが、まずは、バーナークリックボタンで、私への「清き1クリック」をお願いします)m(_)m)

緑のバナー 

『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。名のる名のらぬ人の自由」。


 さて、日本郵政の人事を巡って、元大蔵官僚が社長になったり、他にも元官僚が取締役になったりしていることが問題視されています。

 私は、かならずしも問題ではないのではないかと考えています。

 社長の斉藤氏は、大蔵官僚を辞めてから14年経っています。

 元官僚というには、月日が経ちすぎているのではないでしょうか。

 また、その間に民間企業の経営に持たずさわっているし、半分は民間出身といえるかもしれません。

 そして、「天下り」についての問題。

 これは、斉藤社長御自身がインタビューで答えていましたが、「天下り」の定義も色々ある、民間企業に天下りして、ろくに仕事もしないで高給をもらってのうのうとしているのもいる。

 しかし、今回、日本郵政の取締役になった元官僚は、「あえて火中の栗を拾う覚悟でいる人達」であるということでした。

 それも「天下り」として批判するのでしょうか。

 さらに亀井大臣が(色々と問題がある人ですが)、元官僚というだけで優秀な人材を活用しないというのはおかしい、元官僚をヤクザみたいに見なしているのはおかしいよという主張は正論だと思います。

 鳩山首相も、代表質問で、この人選は間違っていない、これからの経過を見守って欲しいと述べていました。

 これで成功したら民主党の功績となり、失敗したら支持低下を招くわけですから、いずれにしても、まずは見守っておくしかなく、今の時点で問題であると騒ぐのは拙速であると思います。

 もっとも、竹中元総務大臣が、国民負担の増大につながるのではないかと憂慮する気持ちも分からなくはありません。

かいかくの詩 かいかくの詩←アマゾンで注文!
山本一太 (2003/02/19)
東芝EMI
この商品の詳細を見る
 ↑山本一太議員の記念すべき☆メージャーデビュー☆シングル!

P.S.
 少しでも興味を持ってくれた方は、バーナークリックボタンをクリックして下さい♪

 それと、この画像安倍なつみ写真集「Fu (ふう)」をクリックすると、私のくだけた日記ブログを見られます。 高市早苗庵やまぎわ大志郎はまっしぐら総理を目指すぞ新人議員の山内康一ゆかりちゃん奮闘記も開設しています。

信念を持って万民の幸福を考えている真の政治家、城内みのるを応援して下さい↑↑
城内みのるオフィシャルサイト

 なお、コメントは大歓迎しますので、軽い感想でも全くかまわないので、気軽に書き込んで下さい♪(モーニング娘。ネタもOK!)

 私としては、政治について熱く語るよりは、みんながどんな考えを持っているのかってことの方に関心があるのねw

 だって、そうじゃないと、どんな内容のブログを書けばいいのかも判らないじゃない?

 だから、政治に対する素朴な感想でもいいから、とにかくコメントしてくれると、とってもありがたいワケです!

 そして、みんなの意見を参考にして、このブログをもっと面白くしたいと思っているので、どしどし!ご意見をお寄せ下さい↑↑

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
斎藤元次官は14年間、天下りと渡りで過ごして来た人物ですよ。本人がどうかという情報はありませんが、大蔵官僚には私的なOB会のようなものがあり、年功序列の飲み会やゴルフ会などがあるそうです。そこでは天下った官僚などが先輩風を吹かせて「見どころのある」若手を次々と籠絡していくんです。毎年その会に新しい「人材」が発掘されて入会するシステムがあるそうです。民間に何年いたからと言って、そうした人脈を養って来たかもしれないんです。彼らの程度は恐ろしく低いんです。普通の人間と一緒に扱ってはいけませんよ。
>故郷求めて様

 コメントありがとう御座います(^^

 どうですかね〜、その理屈で官僚の全てをくくることも出来ない気がしますが。

 有能な人材は活かすべきではないかと。

 天下りや渡りは、見方によっては有能であるが故に引き抜きにあった「ヘッドハンティング」であるともいえるかもww

 彼らの有能さは、それこそ普通の人間と一緒に扱ってはいけないのではないでしょうか。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Recommend

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

New Entries

Categories

Archives

タグふれんず

カエラティッカー

カウンター

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM