スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保守の定義 【138号】

JUGEMテーマ:保守について


(お手数ですが、まずは、バーナークリックボタンにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へで、私への「清き1クリック」をお願いします)m(_)m)

緑のバナー 

『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う!「あなたも私も緑の保守派。名のる名のらぬ人の自由」。


 さて、自民党では、「新世代保守を確立する会」という政策勉強会が作られたようです。

 あくまでも勉強会であり、それ以外の意味はありません。

☆==================
ー新世代保守を確立する会(NBC)趣意書ー

背景:

 先の総選挙で自由民主党は歴史的な大敗を喫し、野党に転落した。我々自民党は「国民の厳しい審判」を真摯に受け止め、党再生のための苦難の一歩を踏み出さねばならない。そのためには血の滲むような努力と過去の成功体験を捨て去る覚悟が求められる。
 
 この試練を契機に徹底的な党改革を断行し、政党としての「新しいメッセージ」を発信出来なければ、自民党の「歴史的役割」は消滅する。存亡の危機にある自民党を立て直し、再び国民の信頼を得て政権を奪還するためには「保守政党としての新たな理念」を再構築する必要がある。
==================☆

 これは、是非とも必要でしょうね。

☆==================
目的:

 55年体制の下で自民党が掲げたのは、自由主義、資本主義という理念だった。「軽武装経済重視路線」に沿って日米同盟を堅持し、共産主義に対抗するという点でも、社会党を始めとする野党とは明確な対立軸があった。  
 
 ところが、東西冷戦が終結し、自民党と他の野党との違いが曖昧になった。事実、冷戦終結後の社会においては「自民党とは何をやる政党なのか?」という問いに対して「政権与党である」としか答えられない状況が続いていた。野党になった(=政権与党でなくなった)今、「自民党の存在意義」を改めて問い直す必要に迫られている。

 自民党の新しい理念や価値観とは何か?我々は、その答えがこれまでも自民党の旗印だった「健全な保守」の理念を時代に合わせて再構築した「新たな保守主義」であると確信している。 
==================☆

 さらに、、、

かいかくの詩 かいかくの詩←アマゾンで注文!
山本一太 (2003/02/19)
東芝EMI
この商品の詳細を見る
 ↑山本一太議員の記念すべき☆メージャーデビュー☆シングル!
 ☆=================
 民主党は政府が国民から資源を吸い上げ、集めたパイを切り分けて国民に分配するという「増税を伴う大きな政府」を指向している。極めて社会主義的色彩の強い政党だ。これに対して「保守の政党」を標榜する我々自民党は、公平かつ健全な競争を通じて経済を活性化させ、国際競争力を高め、あらゆる政策を動員して経済を成長させるという成長戦略を重視する。

 自民党は小さく効率的でかつ温かい中央政府を打ち立てると同時に、徹底的な地方分権により「地域のことは地域で決められる」地方を作らねばならない。日本の伝統文化を大切にしつつ、豊かで安定した国民生活の実現を目指す。加えて、世界の平和と安定のための応分の負担を厭わず、日本独自の貢献を続ける。これこそ、自民党の政策であるべきだ。

 我々はこうした「国のかたち」を念頭に、新しい時代に合った「新世代保守」の理念を創造することが、自民党を復活させる唯一の道だと考えている。「新しい保守主義」の下で党改革と世代交代を実現させ、自民党を「再び国民の信頼を得られる」政党に生まれ変わらせる。このプロセスを通じて健全な2大政党制を確立することが日本と日本国民のためになると固く信ずるものである。以上、基本的考え方に基づいて、今般、「自民党再生の志」を共有する同志相集い、本会を設立することとする。
==================☆

 万年与党に慣れきった自民党を、根本から再生させる必要があるということでしょうね。

 具体的な活動は以下の通りです。

☆==================
主な活動:

1.「新世代保守」の理念と政策を確立する。
2.自由民主党のあるべき姿、拠って立つべき基盤を追求する。
3.聖域なき党改革を推進する。
4.政権奪還に向けた政権構想の策定、政策力の強化を図る。
5.新たな理念に基づく政策、党改革等の提言発信を行う。
6.以上を具体化するための研究会及び地方セミナー等を精力的に実施する。
7.その他

http://ichita.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11-1
==================☆

 ここにも、「保守」とは何かと定義しようとする動きがあります。

P.S.
 少しでも興味を持ってくれた方は、バーナークリックボタンにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へをクリックして下さい♪

 この画像安倍なつみ写真集「Fu (ふう)」をクリックすると、私のくだけた日記ブログを見られます。 高市早苗庵やまぎわ大志郎はまっしぐら総理を目指すぞ山内康一ゆかりちゃん奮闘記も開設しています。


 なお、コメントは大歓迎しますので、軽い感想でも全くかまわないので、気軽に書き込んで下さい♪(モーニング娘。ネタもOK!)

 私としては、政治について熱く語るよりは、みんながどんな考えを持っているのかってことの方に関心があるのねw

 だって、そうじゃないと、どんな内容のブログを書けばいいのかも判らないじゃない?

 だから、政治に対する素朴な感想でもいいから、とにかくコメントしてくれると、とってもありがたいワケです!

 そして、みんなの意見を参考にして、このブログをもっと面白くしたいと思っているので、どしどし!ご意見をお寄せ下さい↑↑

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Recommend

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

New Entries

Categories

Archives

タグふれんず

カエラティッカー

カウンター

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM