スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ここまで不敬に扱うことになんの意味があるのか?? 【226号】

JUGEMテーマ:高市早苗さん

(お手数ですが、まずは、バーナーにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へで、私への「清き1クリック」をお願いします)m(_)m)

緑のバナー 

『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。 名のる名のらぬ人の自由」。
 
 さて、戦前は皇室に対する不敬罪というものがあったのをご存じでしょうか。

 戦後はなくなりましたが、ここまでヒドイ不敬行為は、ちょっと許せませんよね。

 高市さんが当時の様子をレポートしています。

☆==================
天皇皇后両陛下への敬意を表せなかった式典への疑問

 この件では、あまりの憤りに冷静に言葉を選ぶことができそうになかったので、気持ちが落ち着くまで時間を置きました。
==================☆

 いったい、どんなことがあったのでしょうか。

☆==================
 去る10月8日に奈良市で開催された「平城遷都1300年祭記念祝典」での出来事です。
==================☆

 ほう、随分と話題になっていたことですね。

☆==================
  朝から晴天に恵まれ、天皇皇后両陛下をお迎えしての盛大な記念祝典。私は、ワクワクしながら出かけました。
 平城遷都1300年事業を実施する為に、長年に渡って予算措置などにご尽力いただいた全国各地の国会議員も駆けつけて下さっておりました。
==================☆

 うーん、当時の様子がありありと分かりますよねぇ(^^

☆==================
  天皇皇后両陛下がステージ上にお出ましになる前に、司会者から「会場の皆様は、お座りのままでお願いします」というアナウンスがあり、「えっ?」と驚きました。
==================☆

 あれ?

☆==================
 国会開会式では、天皇陛下が議場にお出ましになる前に起立し、お言葉を賜る間も含めて陛下が議場を出られるまでは、全員が起立したままでいるのが普通でしたから、「何故、起立して両陛下をお迎えできないのだろう」と怪訝に思いました。
 司会者の言葉に、周囲の国会議員たちも、腰を浮かせかけながら戸惑っている様子でした。
==================☆

 あれれれ?

☆==================
 「着席のまま両陛下をお迎えしなければならない理由」として、その時点で私が想像したことは、次の2点でした。
==================☆

 ほう、どんな理由でしょうか(ちょっと気持ちが高揚気味)

☆==================
  1つは、警備上の事情から「出席者を起立させないように」と警察から主催者に申し入れがあったのかも…ということでした。
 もう1つは、既に引退された元奈良市長の大川先生が障害者福祉に熱心な方でしたので、会場のどこかに車椅子で来ておられる方々が多く居られて、両陛下から「着席のままで」というご配慮のお言葉があったのかも…ということでした。
==================☆

 なるほど、そういう事業ならば、仕方ないとしてもいいでしょうね(気分を落ち着かせる)

☆==================
  立ち上がってしまいたい衝動を抑えながら、心の中で非礼をお詫び申し上げつつ、着席のままで両陛下をお迎えしたのですが、その直後に驚くべきことが!
==================☆

 どうした?!

☆==================
 天皇皇后両陛下がステージ上の御席に着かれた途端、司会者が言ったのです。
「国歌を斉唱いたしますので、皆様、ご起立下さい」
==================☆

 なんじゃそりゃあ!!??(怒りが爆発)

☆==================
  会場内の方々が、一斉に起立しました。
 ここで、私が想像した前記2つの着席理由が的外れなものであったことが判明。
==================☆

 どういうことなんだよ、いったい?!(怒りは収まらず)

☆==================
  遠路はるばる奈良県までお出まし下さった天皇皇后両陛下を、ごく当然の作法でお迎えできなかったことが情けなく、世界各国の特命全権大使が来賓としてご臨席の中で、日本人が両陛下に敬意を表さないという印象を与えてしまった様にも思えて、悔し涙が出そうでした。
==================☆

 屈辱ですよ、これほどの屈辱はありません( ̄皿 ̄;

☆==================
  そして、私の怒りに更に火をつけたのが、最前列から2列を占めて座っておられた宮内庁記者会の方々の態度。
==================☆

 いったい、何をしたんだぁ?!

☆==================
 国歌斉唱の時に、頑なに口を結んで歌おうともしない記者が数名。天皇皇后両陛下の御前で、足を組んでだらしない姿勢で座っていた最前列の記者が数名。
==================☆

 お前ら全員そこに立て、片っ端からビンタを入れるから!!

☆==================
  その後のことはよく思い出せないほど憤慨していた私は、同世代で親しい自民党県議会議員に「何故こんなことになったのか、県議会で質問して下さいねっ」と言い残して上京しました。
==================☆

 ああ、大いにやってくれ、とことん追求しろ!!

☆==================
 追い討ちをかけるように、空港でも悲しいことが…。
==================☆

 ま、まだあるんでふか(ーー;

☆==================
 航空会社の方とお喋りしていて、「今日は、平城遷都1300年祭の記念祝典だったんですよ」と申し上げたところ、「ああ、今日がフィナーレだったんですね」と言われてしまい、しょんぼり。
==================☆

 _| ̄|○

☆================== 
 年末まで平城遷都1300年祭は続行しています。

 奈良県内各地で様々な催しもございますので、拙文をお読みいただきました皆様におかれましては、是非ともこの機会に奈良県に遊びにいらして下さいね。

http://rep.sanae.gr.jp/column_details482.html
==================☆

 体調が許せば、私も遊びに行きたいんですけどねぇ(−"−;

 それにしても許すまじ非礼、絶対に忘れないぞ↑↑

かいかくの詩 かいかくの詩←アマゾンで注文!
山本一太 (2003/02/19)
東芝EMI
この商品の詳細を見る
 ↑山本一太議員の記念すべき☆メージャーデビュー☆シングル!

P.S.
 少しでも興味を持ってくれた方は、バーナーにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へをクリックして下さい♪

 この画像安倍なつみ写真集「Fu (ふう)」をクリックすると、私のくだけた日記ブログを見られます。

 なお、コメントは大歓迎しますので、軽い感想でも全くかまわないので、気軽に書き込んで下さい♪(モーニング娘。ネタもOK!)

 私としては、政治について熱く語るよりは、みんながどんな考えを持っているのかってことの方に関心があるのねw

 だって、そうじゃないと、どんな内容のブログを書けばいいのかも判らないじゃない?

 だから、政治に対する素朴な感想でもいいから、とにかくコメントしてくれると、とってもありがたいワケです!

 そして、みんなの意見を参考にして、このブログをもっと面白くしたいと思っているので、どしどし!ご意見をお寄せ下さい↑↑


スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ジョーイさん、ぜひ伝えたいんです。
日本人の未来のために協力してください。
【転載希望】


http://x70.peps.jp/bhuabc321/


このサイトは緑の保守派をキリスト教右派と繋がったカルトだと主張しついます。


なぜ緑の保守のような神のまごころを反映したような保守の真髄を攻撃するのか理解できません。
民主党スパイのサイトなのかな。


神の国日本を守るためにもこのサイトを糾弾してください!


  • イヤードかしみづ
  • 2010/10/22 11:19 AM
>イヤードかしみづ様

 情報提供、ありがとう御座います(^^vv

 さっそく記事にアップして盛大に批判させて頂きます(ーー)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/10/29 12:54 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/11/03 4:33 PM

Categories

Archives

タグふれんず

カエラティッカー

カウンター

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM