スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

みんなの党は「質の高い」女性候補者を選んで欲しい 【215号】

JUGEMテーマ:山内康一さん

(お手数ですが、まずは、バーナーにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へで、私への「清き1クリック」をお願いします)m(_)m)

緑のバナー 

『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。 名のる名のらぬ人の自由」。
 
 さて、私はみんなの党を応援しておりますが、みんなの党の山内康一さんには教えられることが多いです。

 しかし、今回のブログ記事は、ちょっと全面的には賛同しかねない部分もある微妙なエントリーとなりました。

☆==================
全国初の女性県議会議長!

新聞の小さな記事でしたが、おどろきました。
福岡県議会の議長に女性の県会議員が就任し、
それが全国で初めてのことだそうです。
==================☆

 何事も初めてというのは珍しいことですね。

☆==================
なんとまぁ。
日本は先進国なのか、心配になります。
今まで女性の県会議長が、ひとりもいなかったなんて・・・
==================☆

 そうですね。

☆==================
女性の社会進出の指標のひとつが、議員に占める女性の割合です。
国連の統計などでも重視されます。
==================☆

 そうですね。

☆==================
もっと女性の議員を増やさなくてはいけません。
私も選対事務局長として女性の候補を増やしたいと思っています。
しかし、女性の応募者は、意外と多くありません。
==================☆

 そうですか。

☆==================
本当なら「新人候補者の最低でも40%は女性とする」といった、
党の内規を設けたいと思っているくらいです。
==================☆

 量を増やすことも大事ですが、質も問われるのではないでしょうか。

☆==================
みんなの党も今のところ公認候補は、男性の方がだいぶ多いです。
もう少し男女のバランスをとりたいところです。
==================☆

 量のバランスだけでなく、能力のバランスも必要でしょう。

☆==================
イギリスの保守党は、ぜんぜん保守的ではなくて、
サッチャー首相のような女性党首を選んだことがあります。
==================☆

 保守とは本来、守るべきもは守り変えるものは変えるという革新的な一面を持った思想でありますからして、能力があるのならば女性でも党首になれるというのは、ある意味で当然であるといえましょう。

 山内さんの考えている保守とは守旧的という意味合いではないでしょうか。

☆==================
インドネシアやパキスタンのようなイスラム圏の国でも女性の大統領は誕生しています。
いまだに日本では女性総理は誕生していません。
==================☆

 女性に参政権がなかった戦前でも、日本では名宰相が多数誕生しております。

 第一、女性総理の誕生がどれほどの重みを持っているのでしょうか。

 戦前のように、多くの子供を産み育てた母親こそが立派であるという価値観もあるでしょう。

 日本ほど子供のことを大切に育てる国はないと、幕末に来日した欧米人は絶賛しております。

 戦前の日本には、一国の総理大臣に値するほどの立派な母親が大勢存在していたのであります。

 それは現在も変わっておりません。

☆==================
私は自民党が起死回生の大逆転を狙うなら「野田聖子総裁」なんて
かなりいい手だと思っています(他人事ですが)。
==================☆

 私ならば俄然、高市早苗さんを推します↑↑

☆==================
野田さんと私は、政策的立ち位置はまったく異なりますが、
政治家としては華があって主張が明確でわかりやすく、
国民的な人気を得ることができる可能性があると思います。
==================☆

 人気倒れに終わらなければいいですけどね(^^

☆==================
自民党総裁が野田聖子さんだったら、かなり手ごわい相手です。
野田さんは自民党内の有力なおじさま方にも人気なので、
河野太郎総裁よりも実現可能性は高いかもしれません。
==================☆

 しかし、もし人気倒れに終わったならば、日本中の女性の評価を下げるという負の効果も生まれることになります。

☆==================
みんなの党では、女性候補の全員当選に向けてがんばります。
また、日本のサッチャーになれる女性候補の擁立を目指します。

http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-b77e.html
==================☆

 本当にサッチャーが登場してくれればいいのですが、日本女性の地位を貶めるような国会議員ばかりという状況にならないことを危惧します。

 先日も、愚かな民主党の女性議員が、くだらないパフォーマンスをやって女性国会議員の評判を下げましたね。

 その前にも女性タレント教授が国会議員になりましたが、何もせずに仕事をほっぽり出してしまいました。

 それこそ、ここぞとばかりに守旧派の男性にとっては女性を蔑視するための格好の材料となるので、こういう女性国会議員の存在は、すべての日本女性にとって害悪であると言わざるを得ません。

 みんなの党は、ちゃんと能力と資質で女性候補者を選んで欲しいと切に願います。

 真の男女平等の実現を目指している人間として、愚見を述べさせていただきました。

かいかくの詩 かいかくの詩←アマゾンで注文!
山本一太 (2003/02/19)
東芝EMI
この商品の詳細を見る
 ↑山本一太議員の記念すべき☆メージャーデビュー☆シングル!

P.S.
 少しでも興味を持ってくれた方は、バーナーにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へをクリックして下さい♪

 この画像安倍なつみ写真集「Fu (ふう)」をクリックすると、私のくだけた日記ブログを見られます。

 なお、コメントは大歓迎しますので、軽い感想でも全くかまわないので、気軽に書き込んで下さい♪(モーニング娘。ネタもOK!)

 私としては、政治について熱く語るよりは、みんながどんな考えを持っているのかってことの方に関心があるのねw

 だって、そうじゃないと、どんな内容のブログを書けばいいのかも判らないじゃない?

 だから、政治に対する素朴な感想でもいいから、とにかくコメントしてくれると、とってもありがたいワケです!

 そして、みんなの意見を参考にして、このブログをもっと面白くしたいと思っているので、どしどし!ご意見をお寄せ下さい↑↑


スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


Recommend

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

New Entries

Categories

Archives

タグふれんず

カエラティッカー

カウンター

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM