スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

尖閣諸島問題で支那中共が態度を軟化した理由 【222号】

JUGEMテーマ:山内康一さん

(お手数ですが、まずは、バーナーにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へで、私への「清き1クリック」をお願いします)m(_)m)

緑のバナー 

『緑の保守』が地方を救う、日本を救う、世界を救う! 「あなたも私も緑の保守派。 名のる名のらぬ人の自由」。
 
 さて、尖閣諸島問題ですが、レアメタルの輸出規制を支那中共側は態度を緩めましたよね。

 これ、別に態度が軟化したわけではなく、ちゃんと理由があるのです。

 みんなの党の山内康一さんが、そこのところの事情について語っています。

☆==================
市場をゆがめると・・・

 中国政府がハイテク産業に欠かせないレアアース(希土類)を
日本に対して輸出させないようにしていますが、
こういう市場をゆがめる行為は、報いを受けることになります。
==================☆

 どういうことでしょうか。

☆==================
新聞記者から「中国政府がレアアースを輸出しなくなれば、
日本の産業が大打撃を受けるので、日本は圧力に負けるのでは」
という質問を受けました。
==================☆

 ほう。

☆==================
私はそれに対して「短期的には日本企業は打撃を受けるだろうが、
そのうちレアアースに代わる代替材料が開発されたり、
他の国でレアアースの鉱山開発が進むことになるので、
輸出する中国側にとっても中長期的には打撃になる。
そんなに長期にわたっての輸出規制はできないだろう」と答えました。
==================☆

 はあ、そういうカラクリになるのですかぁ。

☆==================
新聞報道によれば、さっそくアメリカやオーストラリアの企業が動き
中国以外の国におけるレアアースの生産拡大が始まりました。
また、日本の商社がレアアースを回収する事業を始めたりしています。
市場メカニズムが、中国政府による輸出規制の穴を埋め始めました。
==================☆

 おー、そうですかぁ。

☆==================
中国政府は、市場をゆがめて輸出規制をすることにより、
自らの首を絞めることになり始めています。
市場メカニズムの力をなめてはいけません。
==================☆

 中共政府は、このことに気がついて、危機感を強めたので、輸出規制を緩めたのです。

 日本は、それほど心配する必要など無いのですね、困るのは支那中共の方ですww

かいかくの詩 かいかくの詩←アマゾンで注文!
山本一太 (2003/02/19)
東芝EMI
この商品の詳細を見る
 ↑山本一太議員の記念すべき☆メージャーデビュー☆シングル!

P.S.
 少しでも興味を持ってくれた方は、バーナーにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へをクリックして下さい♪

 この画像安倍なつみ写真集「Fu (ふう)」をクリックすると、私のくだけた日記ブログを見られます。

 なお、コメントは大歓迎しますので、軽い感想でも全くかまわないので、気軽に書き込んで下さい♪(モーニング娘。ネタもOK!)

 私としては、政治について熱く語るよりは、みんながどんな考えを持っているのかってことの方に関心があるのねw

 だって、そうじゃないと、どんな内容のブログを書けばいいのかも判らないじゃない?

 だから、政治に対する素朴な感想でもいいから、とにかくコメントしてくれると、とってもありがたいワケです!

 そして、みんなの意見を参考にして、このブログをもっと面白くしたいと思っているので、どしどし!ご意見をお寄せ下さい↑↑


スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
菅政権は、ヤクザ大国・中国の恫喝に簡単に屈服する政権であることを世界に証明し、極めて悪しき事例を残した。
弱腰の菅・仙谷政権を消滅させなければ、尖閣諸島はヤクザ中国に実効支配される可能性がある。
民主党政権には期待できないが、先手を打って尖閣諸島に海上保安庁から遠隔操作できる望遠の船舶監視カメラが4台付いた無人灯台を設置して日本の領土であることを明確にすることが望まれる。
蓮舫は、民主党の意向に沿って事業仕分けで防衛費を削り日本を弱体化することを企ててきた。
野党各党はそれぞれの立場で国会において徹底的に菅・仙谷政権を追及し、衆議院を解散に追い込んで頂きたい。
日本国のために、菅及び仙谷を含む民主党の全ての左傾議員を落選させることが望ましい。
中国がレアアースの対日輸出禁止をすれば、輸入先の分散及び代替物質の開発が進む。
国はレアアースよりも優れた物性の代替物質の開発に資金を投入すべき。
>ヤクザ国家・中国と泥棒国家・ロシア様

 コメント、ありがとう御座います(^^vv

 まったくおっしゃる通りですね。

 1日も早く、この政権がなくなることを切に願います(ーー;

 支那中共1国による経済制裁など、全く効果はないですよねww
市場を通じた適切な資源配分機能。なんてすばらしいんでしょうか!!
>wasting time?様

 コメント、ありがとう御座います(^^vv

 健全な市場こそが、最も優れた機能を発揮するのだと思います♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Recommend

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

New Entries

Categories

Archives

タグふれんず

カエラティッカー

カウンター

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM